<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
おかげさまで・・・
どちらのblogに書こうか迷いましたがこちらで。。。

おかげさまで、長女の高校入試の合格がきまりました。
心配はしていなかったものの、決まってほっとしています。

ちょっと手前味噌みたいなblogですが、書き残しておきたかったので・・・


中学1年の時から志望高校が決まっている子でした。
たまに分からないところがあると聞きにくれば、教えるくらい(なんとか教えられたので良かった(^ ^;Δ フキフキ)で、もくもくと自分のペースで頑張れる子で、特に何も言わずに来ました。


ありがたいことに推薦入試を受けられることになったので、受験は面接のみでした。
自己PRなども、一生懸命考えて何度も練習していた様子です。

受験の10日ほど前に「面接の練習につきあって!」って言われたので相手をしました。
サラリーマン時代の経験もあり、面接官役も割りと得意分野だったので、真剣に相手をしました。

とてもハキハキとしっかり受け答えをしていました。
「心配ないな」って思いました。

娘も自信がもてたようです、


それから学校の色んな先生方にも、面接の練習をしてもらったみたいです。
多くの生徒を見てきた方々なので、「なるほど」と思う視点で指導をしてくれました。


2度目の練習に付き合ったのは、試験の前々日でした。
前回やった時から、先生方がしてくれた質問問答集も増えていました。

いざはじめてみると、何か前回と比べて歯切れが悪い・・・
受け答えをしていて「答えがらしくないな」って感じました。

何か「正しい答え」を答えようとしているなって感じました。


それは本人も感じていたようで、終わった後涙を流し始めました。
どうしたらいいか分からないと・・・


そこで自分の感じたことを率直に話してあげました。

まな、面接試験を算数や漢字の試験と勘違いしちゃいけないよ。
漢字の問題だったら、正しい漢字を書かなければ間違いだけど、面接って言うのはその子の人柄を見ているんだよ。
立派そうに見える答えを答えなくていい、分からなければ分からないで良い。
経験していないことは経験が無いで良い。

自分の気持ちと違うことを伝えるのは難しいよ、そんな器用な性質でもないし。
まなの気持ちは父ちゃんはちゃんと分かっている、だから苦しそうに受け答えしているのも分かった。

まなはまなのままを伝えれば大丈夫だから、正しいことを答えようとしなくていいよ。

って。


本当はそれで良いのかどうか分からなかったけど、それでいい・・・って思って話しました。

本人も、何か気が晴れたようで、ちょっと安心しました。

それから気を取り直して、また自分なりの答え方をまとめはじめました。


翌日、試験前日に「父ちゃん、練習して」って言ってきたので3回目の練習をしました。

前日とは見違えるように、晴れやかに自分らしく受け答えをしてくれてほっとしました。


良かった〜〜って思いました。



今まであまり手をかけてあげていない娘で、たった3回の面接練習でしたが、とても良い時間を過ごせて良かった・・・って思いました。

合格したことより、そのことが嬉しかった気がします。



心配はしていなかったですが、合格の報を聞いて嬉しかったしほっとしました。
本人も嬉しかったようです。

一番喜んだのは母(娘の祖母)でした。
一番心配していたんだと思います。

母の思いも聞けて良かったなと思いました。



我家にとってははじめての受験、色んな体験が出来て感謝しています。

まな、おめでとう!
よくがんばったね♪(^^)
* 21:49 * comments(0) * - *
あれから3年・・・
記憶が確かなら、3年前の今日
伝説の「大会議室オフ」が開催されましたね。

捜査員の熱い”想い”が結実した事件簿です。


本店イベントでなく、所轄捜査員が地べた這いずり回ってやるイベントってホント素敵です。
踊るならでは。。。でしょうね。


凄いエネルギーが感動を呼ぶんですね(^^)



またDVDみたいなぁ〜〜〜〜

* 16:13 * comments(0) * - *
| 1/1PAGES |