<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
あれから9年

9年前の2003.11.22

メディアージュは捜査員で封鎖されました。


人に与えられた最も素晴らしい能力は「創造力」です。

具体的に生き生きとイメージが出来ると、それは実現する・・・そう言われています。


ただ稀に、創造を超えたことが実現することがあります。

自分にとってのそれが、封鎖上映会@関東でした。


沢山の捜査員の「想い」が結集し、事件は現場で起こりました。



「想いは叶うから」

和久さんの言ったことは本当だったなって思います。


捜査員って凄いですね(^ ^;Δ フキフキ

* 22:53 * comments(0) * - *
久しぶりの大会議室楽しかったです(^^)〜OD2本店のことも書いてみた〜

お集まり頂いた方々、お疲れさまでした!ありがとうございます(^^)
最大で30名ほどでしたね、あっという間の3時間でした。

おひさの方やいつもツィッター等で交流してる方だけでなく、おはつの方も何名かお会いできて嬉しかったです。
ハッシュタグ付けた甲斐があったというものです。

OD3の時に捜査員登録をされた方が結構居ましたね。
捜査員同士の捜査会議:大会議室=チャットは初体験の方もいらして楽しんで頂けたでしょうか?

個々の踊るの思い出や感想を語り合うのは、自分はとても楽しいです。

ちなみに昨日の大会議室はドリカンが開設した所轄捜査員(個人)チャット部屋なので、オフィシャルではありません。


OD2の時のネットワーク特別捜査本部(以下本店)をご存じない方はもしかしたら”大会議室”って言うネーミングになじみが無いかもしれませんね。


本店には・・・

◇捜査員リスト
・捜査員No.順に全捜査員リストです。
・青島さんなどのキャスト、亀山さんなどのスタッフにも全て捜査員番号がありました。

◇捜査員手帳
・捜査員プロフィールやエンブレムの授与が掲載されてました。

◇捜査員日誌
・日記みたいなものですね。当時まだblogが無い頃でしたから画期的だったと思います。
・本店捜査員(キャスト&スタッフ)は画像付きの日誌で、所轄捜査員はテキストのみでした。(レジェンドから画像も付けられる様になりました)
・開設日:????   ※監督の初日誌は2003.02.05 20時50分
・所轄捜査員用捜査日誌閉鎖日:2003.10.20 ※BS2公開時に再開

◇会議室
・いわゆるBBSです。
・ご挨拶の部屋、フリートーク部屋、スタッフ・キャストへのメッセージなど多数ありました。
・管理者は本店webスタッフでしたが、所轄捜査員もスレッドを立てられたので、興味のあるテーマでスレッドを立てて、同じ興味のある捜査員同士でワイワイとカキコしてました。
・開設日:2003.3.20
・閉鎖日:2003.10.15

◇駐在所
・これもBBSですが会議室と違うのは、所轄捜査員が管理者となって立ち上げることが出来るBBS。
・自分も管理者で立ち上げました。
・開設日:2003.5.17
・閉鎖日:2003.10.15

◇大会議室
・いわゆるチャット部屋。
・初心者部屋(通称まったり部屋)や各方面本部事に北海道〜九州部屋まであった。
・夜な夜な(昼間もか)捜査員が各部屋に集い、捜査会議を繰り返した。
・時折本店スタッフが入室し、チャットに参加することもあり、その情報は捜査員日誌等ですぐに広まって、もの凄い入室者になることもあった。
・当時亀山さんはパソコンに不慣れでタイピングを1本指でやっていた、それでも数百人の捜査員を相手にチャットしていたことは今や伝説である。
しゃべる大捜査線の時等は特設部屋が増設されたりもしたが、予想を上回る入室者が殺到し、システムダウンも多々あった。
・普段捜査員は文字色やサイズを変えずに参加するのがルールだったのだが、堀部Pの「叫べ!」掛け声と共にサイズを大きくし雪崩のごとく発言されたが、「stop」の掛け声と共にぴたりとやむという離れ業は捜査員の良識の賜物だと思う。
・時に「荒らし」と呼ばれる入室者もあったが、発言を見えなくする機能があり対処できた。
・開設日:2003.4.29
・閉鎖日:2003.10.4

◇監視モニター
・東宝スタジオのスタッフルームやその後編集室などに設置されていた固定カメラで、24時間リアルタイムで配信されていた。
・24時間と言ってもスタッフがみな居なくなれば真っ暗である。
・ごく稀にキャストも登場し騒然となるが、いかんせんいつ現れるか分からないのが監視カメラの面白いところであり辛いところである。
・亀山さんがカメラに向かって「ホワイトボードに文字を書いて」見せる→捜査員が大会議室等で反応する・・と言った、デジタルなのかアナログなのか分からない双方向コミュニケーションが生まれる。
・時に本ポスのデザイン案などもお披露目されたりと、なかなか侮れない情報発信ツール。
・捜査員からの差し入れなどがカメラで披露され、スタッフからのお礼のメッセージなども読むことが出来た。
・開設日:????
・閉鎖日:2003.5.28



書き始めたら長くなった(^ ^;Δ フキフキ
モトペディアにいつか転載しようかな。。。

* 18:04 * comments(0) * - *
【捜査会議終了:2012.11.4 2100時より】ネットワーク捜査員用大会議室

※捜査会議は終了しました(^^)

またやる時は告知しますね(^^)



まずはお約束で戒名を・・・(^ ^;Δ フキフキ

「最近はあまりチャットしなくなったよね〜〜〜でも結構面白いんだよね〜〜〜ODF観て語り合いたいよねぇ〜〜〜でもなかなか捜査員に会えないからモヤモヤするよねぇ〜〜〜おっ!な〜んだ!ネットワーク捜査員には大会議室があるじゃない!みんなで捜査会議しちゃう?【ODF公開2ヶ月(ちょっと前)記念、秋の大事件大会議大特別捜査本部(でもちょっと長いねby神田】」

を開催してみようと思うので良かったらご参加下さい。

久しぶりにワイワイと秋の夜長を楽しみましょう(^^)


【注意点:以下ご了解頂いた方限定】
・記事タイトルが【捜査会議中】の場合チャット部屋が開いています。
・記事タイトルが【捜査会議終了】の場合入室出来ません。
・マナーを守って、人のいやがることはやめて下さいね。
・管理人(ドリカン)の権限で退室をして頂くことが有る場合があるのでご了解下さい。
・入室時は捜査員名かツイッター名でお願いします。
・基本管理人が入室出来るときしか開放しませんが、様子を見て要望があれば常時入室可に出来るよう考えます。
・ネタばれはありで行きます、但し大会議室で知りえた情報は公務員守秘義務・・・じゃなくて、捜査員の良識に従って口外は厳禁とします。
・トラブルがあった場合、即座に閉鎖することもありますのでご容赦下さい。


まぁどれ位需要があるか分かりませんが、ためしに開けて見ます。
良かったらどうぞ〜〜〜♪(^^)


ネットワーク捜査員用大会議室
※携帯やスマフォからも参加出来るようです。

* 00:36 * comments(0) * - *
【妄想小説がお嫌いな方はスルーしてね】これはODFから数年経った風景です。

ODF公開前に書いた妄想小説です。
※妄想小説がお嫌いな方はスルーしてください(^ ^;Δ フキフキ

特報で中西さんが制服姿だったので、てっきり課長に昇進したと勘違いして、「それならきっとすみれさんは係長だろう!」って思い込んでしまいました。

相変わらずの勇み足・・・(^ ^;Δ フキフキ


今日久しぶりに読み返してみたら、もしかして、これはODFの数年後の湾岸署の風景だったのかも・・・なんて思ったので再掲してみます。


良かったらお読み下さい(^^)


お台場の空







* 21:19 * comments(0) * - *
| 1/1PAGES |