<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
大阪へ向かいます(^^)
070724_1704~0001.jpg
突然ですが、大阪へ向かいます(^^)
日帰り出来るか?泊まりになるか?(^^;)

* 17:07 * comments(0) * trackbacks(0) *
あれから4年
4年前の2003.7.19、OD2が公開されました。

「もう4年経った?」
「まだ4年?」

みなさんはどっちですか?(^^)


自分は劇中の台詞の中で草壁SAT隊長の「自分の判断で来た!」が好きです。

人って結構、指示や命令に反感を覚えながらも従うことが多い気がします。
命令に従順であれば、何か問題が起きた時に、命令者の責任になりますからね。

日本って昔っから「ご近所さんに笑われるよ」とか「みんなと一緒なら安心」「長いものには巻かれろ」などと横並び主義があります。
また「これが正しい、それ以外は間違い」って言うような教育も盛んでした。
このようなやり方は物凄く生徒数の多い時代には致し方なかったかもしれませんね。

ただその結果、自分で物事に対して思考・判断する能力が落ちてきてしまった気がします。


自分の判断で行動することには責任が伴います。
責任を背負うのは大変です。

命令に従い、世の中が作り出した評価に寄り添っていたほうが楽かもしれません。
でも自分の心に嘘はつけないのではないでしょうか。
自分の心に嘘をついてる自分が嫌だから、不都合な真実から目を背けてしまってるんではないのでしょうか。

「愛の反対は無関心」マザーテレサの言葉だったと記憶しています。

このまま無関心を装って生きていけるならそれも良いかもしれません。
自分が生きている間は大丈夫かな?
じゃあ、子供たちは? 孫たちは?
そう考えると、そうそう無関心で通せるような気がしませんね。

じゃあどうしたら良いのか?

自分で考えて、自分の責任で、自分で判断して行動して行きたいと自分は思います。


「じゃあ自分が責任取れば、自分勝手に何をしても良いのか?」

自分はそうじゃ無いと思います。

自分の思考・判断・行動が利己的であればしっぺ返しをくらうんでしょうね。
自分の思考・判断・行動が利他的であれば、きっと上手く行くんだと思います。

これは松下幸之助さんや稲盛和夫さんもおっしゃってることです。
自分もそう思います。


自分の良心に従い、自分で責任を持って判断していきたいと常々思います。
その際、利他的な思いを持つことが、結果的に自分を救ってくれるんだと思います。


ただ、あまり思いつめると辛いですよね(^ ^;Δ フキフキ
だから「自分で出来る事」からやって行けば良いと思ってますし、「自分に出来ない事」は出来ないですから(^ ^;Δ フキフキ

でもこうは考えないで下さいね!
「自分ひとりだけやったって無駄じゃん」って・・・

たった一人の行動は”微力”なだけで”無力”では無いんですから(^^)

何もしないのは”無力”・・・”ゼロ”です。
自分が出来ることをするのは確かに”微力”かも知れませんが”無力”では無いですよね。
めっちゃ小さなこと・・・0.000000000000000000001・・・かも知れませんが、1が立ちます。

ゼロはずっとゼロ。
”微力”は回数を重ねて、仲間が増えれば大きな力になるかも知れません。

自分は希望のある”微力”でありたいなと思います。


もうひとつ、気をつけないといけないと思ってることがあります。
「自分は正しい」と思い込んでしまうことです。

「自分は正しい」と思い込んでしまうと、時に押し付けになったり傲慢になってしまいます。
自分も陥りやすいです。(^ ^;Δ フキフキ

自分がそんな風になってたら教えて下さいね(^^)
ちゃんとあやまります(^ ^;Δ フキフキ

素直で謙虚で・・そして自分の責任は放棄しない。
そうありたいなと思います。
* 22:55 * comments(0) * trackbacks(0) *
選挙に行こう! 環境に関するマニフェスト比較
自分の責任で、自分や子供たちの未来を決めたいものです。
そう言う意味で選挙はとても大切だと思います。

自分は今回、環境に関する政策を重視して投票しようと考えてました。
しかし残念ながら、報道ではほとんどこの焦点を取り上げられずどうしようかと思っていたところ、マイミクのそうママさんの日記で探してるものを見つけました!(ありがとうございます。)


「グリーン・マニフェスト・キャンペーン2007」
http://lp.jiyu.net/g-campaign2007.htm

※各政党マニフェストの「環境関連政策」比較表
http://lp.jiyu.net/sangiin2007-manifesto.htm

是非参考にしてみて下さい。

未来の子供たちにとって、何を選択するかは、今を生きている自分たちの責任だと思います。
* 12:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
西遊記
070717_1602~0001.jpg
今から観ます(^^)

* 16:04 * comments(0) * trackbacks(0) *
すっかり書かなくなっちゃいましたね。
以前は沢山日記はじめテキスト書いたものですが、最近では写真をのっけてちょろっと書くくらい・・・随分書かなくなっちゃいましたね。

今日は久々に徒然と・・・(^^)


4年経ちましたね、冒険王(^^)
踊るの展示もあるみたいなので、今年は是非行きたいです。

2003.7.19はカウントダウンだけ参加だったので、初日には行けなくて、初めて冒険王行ったのは8.11。
集う@東京の日でした。

あの時は撮影禁止だったのが残念でしたね、めっちゃ豪華な展示だったし。
捜査員のコーナーもあった位だから凄かったです。

ホント楽しかったなぁ〜〜〜〜懐かしいです。


あれから4年。
随分自分の意識も変わりました。
性格は変わりませんけど価値観は変わってきましたね。

まずは夢が出来たことですね、今まで夢を持てなかった人ですから(^ ^;Δ フキフキ

最近はその夢に向かって少しずつ歩んでるわけですが、正直なかなかしんどい時もあります。

そんな時に捜査員さんと会ったりすると、とても癒されます。
同じ時を過ごした仲間って言うのは良いもんですね、ありがたいです。

これからもどうぞ宜しくお願いしますね(^^)


追伸
9月に北海道行きます、情報下さい(^^)
* 22:51 * comments(0) * trackbacks(0) *
冒険王開幕
久々の踊るネタ(^ ^;Δ フキフキ

冒険王開幕しましたね、新スタジオで踊るの展示あるみたいですよ(^^)
ワクワク

http://wwwz.fujitv.co.jp/gotofujitv/studio/index.html
* 11:52 * comments(0) * trackbacks(0) *
「不都合な真実」DVDが届きました!
070705_1724~0001.jpg
まずは特典映像から観ます(^^)

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
ドキュメンタリー映画
* 17:52 * comments(0) * trackbacks(0) *
今から観ます(^^)
070702_1018~0001.jpg
* 10:19 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |