<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
久々にOD2鑑賞!
やっぱ面白いなぁ〜〜〜
↓にも感動しちゃうし(^^)


保管庫のほうに記事を書きました。
ふと「OD2の感想らしいこと書いたのはじめてかもしれない」って思いました。

確かに書いた記憶無いんですよね。
公開直後はネタバレに敏感で、詳しく書かなかったし。
それにオフ会等で語りあう機会も多かったですしね。


今更ながらやっぱ大好きですね(^^)
スクリーンで観たいなぁ・・・・
* 01:51 * comments(0) * trackbacks(0) *
ネット住人履歴
自分のパソコンを持ったのは2000年末、未だに同じ物を使ってます。(^ ^;Δ フキフキ
それまでは仕事用を会社で使っていただけでしたので、あまりネットは繋がってなかったですね。

暫らくしてあるMSNチャット部屋に入り浸るようになりました、名前は”虹のかけら”ってとこでした。
そこで何人かと仲良くなって常連さんとなり、コミュニティに招待してもらいました。
とっても楽しい思い出です。
ここで使い慣れてたので、ドリカンコムもmsnコミュなんです。(^ ^;Δ フキフキ

チャットもここが初めてでした。
毎晩のようにチャットしてたので、結構タイピングの速さは鍛えられましたね(^^)
それとネチケやネット上でのふるまい方はここで習ったことが大きかったと思います。
とても親切な人たちでした。
”仲間”が出来たことが嬉しかったです。

この頃はちと元気のない頃だったんです。
このチャット部屋のおかげで随分救われた気がしますね。
くだらない話や時に真面目なお話をする、少し大人の集まりでした。

オフ会って言うものもここが初めてでしたね。
大阪で2回会いました。
初めて会う時はドキドキしましたねぇ〜〜〜
まぁ体型が判りやすいので、すぐ見つけてくれましたけどね(爆)

でもだんだんと賑わなくなり、ちょっとした事件で突然閉鎖されてしまいました。
その時の喪失感はもの凄かったです。
とってもショックでした。
”居場所”を失ってしまったんですよね、かなり狼狽しました。
それだけ大きい存在だったんです。

この体験で”コミュニティ”の素敵さを知り、喪失の悲しさを知りました。
それ以来、自分にとって”コミュニティ”と言うキーワードはとっても大切な物となったんですよね。
お店作りのときにも”コミュニティ”であることを目指した位ですから・・・


これと並行して、あるメーリングリスト(ML)に参加してました。
殆どの方が自分より年上のひとばかりで、色んなことを学びました。
何度かお会いしたこともあります。

紳士・淑女の集まりで積極的な生き方をしてるばかりでした。
ここで学んだのは”ネット上という特異な世界だからこそ、明るく積極的な姿勢で参加しないといけない”と言うことを学びました。
ネットの暗部も知り始めた頃だったので、自分にとってとても良い体験だったと思います。


次が本店ですね。
このblogを見て下さってる方は良くご存知かと・・・(^^)
Dreams管理人、ドリカンって言うHNもここで生まれました。
多分一生使い続けると思います。

本当に素敵なコミュニティだったですね。
最高でした。

沢山の”戦友”も出来、遠征も多数し、オフ会も多数し、未だにお付き合い頂けてるってことは本当に嬉しいです。
イベントまでやっちゃいましたからね(^ ^;Δ フキフキ
素敵でありえないことが多過ぎでした(^^)

自分はOD2からの参加でしたから、旧本店閉鎖の喪失感は味わってないんですよね。
でも上述のコミュニティの喪失を体験していたので、映画公開前から本店閉鎖のことをずっと考えてました。
とっても素敵な”居場所”だっただけに、閉鎖が怖かったんでしょうね。
めちゃめちゃ盛り上がっていて、楽しさ頂点だった頃から、ずっと閉鎖をどう迎えるかを考えてました。
なんかちょっと変なやつですよね。(^ ^;Δ フキフキ

そんな想いから生まれたのがドリカンコムですね。
”自分の居場所”が無くなる怖さと同じくらい、”居場所を無くす人”のことを想って作りました。
それなりにお役目は果たせたのではないでしょうか?(^^)

沢山の捜査員さんが幾つも所轄を作り、今はblogが多いですが、つながり続けられるってことは素敵なことです。

本店では色んな事件がありましたね。
勿論感動したことや楽しかったことの方が、悲しい思いよりもはるかに沢山ありました。
感じ方の違いはあっても、根が踊る好きの集まりですからね。
それと旧本店で色々体験してきた人も多かったので、ある程度の秩序を持ってスタート出来たのも貢献してますよね。
新旧のバランスが良かったと思います。

システムも良かったんだと思います。(ささゆきさんを誉めておこう笑)
blogが流行る前で日誌と言うシステムを採用したのは先見性があったと思います。

きっと企画段階では「人の書いた日記なんて他人が読むのか?」って意見もあったと思います。
でもそれは今のblogやSNSを見れば杞憂だったってことがわかりますよね。
日誌から始まって、掲示板・チャットへと展開して行ったのは本当に良かったと思います。(個人的な感想ね)


本当に素敵なコミュニティでした。
本店を超えるコミュニティは自分にとって現れない気がします。

本店ではネットコミュニティが持つ大きな力を知ることが出来ましたね。
良心的なエネルギーであれば、とても素晴らしい体験が出来るんだなって学びました。


レジェンドサイトも素敵でした。
同窓会のような感覚もあり、新しい出会いもありました。

どうしても本店と比較してしまって申し訳なかったなと思います。
頭が固いですね(^ ^;Δ フキフキ



そして今結構楽しんでるのはmixiです。
レジェンドサイトでお知り合いになれた捜査員さんが招待してくれました。

はじめはなかなか面白さがわからなかったのですが、最近になって、自分の興味のある世界の仲間と繋がることが出来るんだなぁと感じてます。

本店が”踊る”と言う入り口でそのテーマの世界が広がったのに対し、mixiでは特にテーマを特定せずに入ったコミュニティです。
でも自分の興味のあるテーマに沿って進んでいくと、その関連の人たちとどんどん繋がっていけるんですよね!
これはとても面白いです。

大袈裟に言うと、紹介制というある程度の秩序を保てる”ネット社会の縮図”のような気がします。

自分が何かやりたいと想った時、同じ目的を持った人と繋がることが出来ます。
いわばここで繋がる人は”同志”のような気がします。
なかなか面白い世界ですね(^^)
* 01:37 * comments(2) * trackbacks(0) *
ジャワ島地震 支援募金
また大きな被害が出てます。
支援したい方は、いくつか募金受付情報をblogにまとめましたので参考になさって下さい。

こちら↓です。
http://dorikan.jugem.cc/?eid=946

* 15:44 * comments(0) * trackbacks(0) *
東京平和映画祭
東京平和映画祭が明日東京で開催されます。
http://www.peacefilm.net/

めっちゃみたい・・・
けど行けない(T_T) ウルウル

誰かお近くの方いかがですか?
見に行ったら感想聞かせてねm(__)m
* 14:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
第6回駿河不健康オフ
9月16日(土)駿河泊でやります!
詳しくはドリカンコムのスレまたはここに参加表明や要望など書いてね♪(^^)

またぐだぐだな一夜を楽しみましょう!(爆)
* 22:39 * comments(0) * trackbacks(0) *
3年前の今ごろは
またまた年寄りのくせなんですが思い出話です。
3年前の今ごろはちょうどCDプレビューでメディアージュに居ましたね。
初お台場、初OD2、初めて会う人も多数でした。
素敵な思い出です。

久々にOD2観たいですねぇ〜〜〜
DVD観たいけどなんか忙しいんだよね(^ ^;Δ フキフキ
いつになることやら・・・


3年経つの早いなぁ〜〜〜って思います。
ついこの間のような気もするけど、だんだんと過去のことにもなってきてます。
でもあの体験は色褪せないですけどね(^^)
* 00:35 * comments(2) * trackbacks(0) *
ごちそう♪
20060718_205653.jpg
めっちゃうまっ!
* 20:06 * comments(2) * trackbacks(0) *
イベント
今日美容仲間で主催してるイベントのチラシ配りを鶴舞駅でやってました。(^ ^;Δ フキフキ
様子はこちら

結構面白かったっすよ〜〜〜めっちゃ暑かったけど(^ ^;Δ フキフキ


こんなイベントの準備(開催は7月17日海の日)をしてるわけなんですが、目標は2000人なんですよね!
イベントのプロがやってるわけでもない、理美容師たちの集まりでやるのですからびっくりです(まだ到底集まってませんが・・・^ ^;Δ フキフキ
みんな通常の営業後やお休みの時を使って準備してるんですよ、ほんとみんながんばりやさんばっかりです。


このイベントにスタッフ参加してると、やっぱ封鎖上映会の時を思い出しますね。

そんなにイベントしたことあるわけじゃないですしね(^ ^;Δ フキフキ


「戦友たちでいっぱいの劇場」はCDで経験しました。
ほんと感動だったです。

その感動を参加できなかった人たちにも味わって貰いたい!
もう一回味わいたい!
って言うシンプルな想いでしたね、めっちゃ熱い。

それを所轄でやるってのも踊るらしくって素敵でした。
沢山の捜査員に支えられた、ほんと感慨深い大事件簿でしたね。


今準備してるイベントは発起人ではありません。
最初は「へぇ〜そんなことやるんだ・・・」位の感覚しかない傍観者でした。

でも発起人であり主催者の中心が27歳の女の子美容師さんだって知って心が動きました。
「そんな若い子ががんばってるのに黙って見てていいのか?」って思い、スタッフ参加を決めました。
この子が動いてる姿を見て、まさに自分も動かされました。

この子のイベントに対する想いを聞きました。
「沢山の人に愛を届けて癒されて欲しい・・・そして地球全体に愛が広がっていって欲しい・・・」
たったこれだけなんです。
純粋な心を忘れかけてたおっちゃんにとっては衝撃的でした(^ ^;Δ フキフキ

本当に想いがシンプルなんです。
自分なんかすぐに「何人集めないと赤字になっちゃう」とか考えちゃう(まぁ考えなきゃいけない)んだけど、だんだんとお手伝いをして接してるうちに、そんな雑念はどうでもよくなってきました。
自分も少しづつ「ひとりでも多くの人に観て欲しいなぁ〜〜」って純粋に思えるようになりました。

おっちゃんは純粋な想いの子達に既に癒されてるようです(^^)
ほんと出会いに感謝ですね。


でもふと思いました。
「封鎖の時もそんなシンプルな想いだったなぁ〜〜〜」って。

確かに協力してくれた劇場も幸せになってくれないと嬉しくないので、ある程度のペイラインは考えましたけど、想いは単純だったんですよね。
だから成功したんだと思います。

想いはきっと叶うから・・・

今回のイベントに参加してて、そのことを思い出しました。


なんか人のことを想ってするイベントって素敵ですね。
そう言うものに参加出来るのが幸せです。
もし良かったら今からでもOKなので、興味のある方はご連絡下さいね!
当日券でも参加できますよ♪(^^)
* 00:06 * comments(1) * trackbacks(0) *
沖縄に想いを馳せて
20060712_203487.jpg
沖縄で飲んだカンのやつの方が濃い気がする(^^)
* 09:52 * comments(0) * trackbacks(0) *
美味かった(^^)
20060708_202448.jpg


* 22:55 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>