<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
最近
ちょっと情緒がダウン気味・・・
テルマエもWood jobも観に行けてないんだよなぁ〜〜〜

って言うか、自然の中に行きたい。
森とか海とか・・・

でもひとりだと寂しいな(^ ^;Δ フキフキ
* 20:35 * comments(0) * - *
長い付き合いだったけど
XPのことです(^ ^;Δ フキフキ

サポート終了なので、PCを新調。
win7pro
ディスプレーもキーボードも前のままですが。。。

初めて買った個人PCがMe・・・サポート終了とのことで買い換えたxp機。
その当時はVistaが出始めた頃だったように記憶しているのですが、xpサポートが延長されると聞いてxpを選択しました。

XP機、何年使っていたのかな・・・
その間(DELLだけど)一度も故障も無くよく働いてくれました(^^)

個人的にはまだ余裕で使えたので残念です(^ ^;Δ フキフキ


xp機では、FAXモデムとか使っていてこれまたすでに古いので、新しいOSで動くか不安でした。
んで、最悪を想定してxpモードが使えるwin7proにしました。
試行錯誤しながら、結果xpモードを使わなくても整備できたので、xpモードはアンインストールしました。
ので、このOSの選択はどうだったのか・・・

移行はめんどくさかったですが、今まで仕事で使っていた周辺機器や環境はほぼ移行できたので、一安心です(^ ^;Δ フキフキ

いくつかソフトは買い足さなければいけなかったのも物持ちのよい(?)自分にとっては残念だったこと・・・

office2003をずっと使っていて、MSofficeは(高すぎるので)見送ってkingsoftofficeなるものを購入してみましたが、結構互換性が高くてよかったです。
今のところ、過去の資産含めて生かせているので一安心です。


派生ソフトの移行はまだですが、仕事に関係する環境は整ったので、あとはなりゆきで追加整備していこうと思っています。



思えばxp機はずいぶんと踊ってくれましたね(^^)
良い相棒でした。

先ほど辞書登録をコピーしたので、顔文字が今までとおり使えてうれしいです(^^)

なので久しぶりに日誌を書いてみました(^ ^;Δ フキフキ


新しいPCで、チャットするのはいつになりますかね(^^)
* 22:33 * comments(0) * - *
おかげさまで・・・
どちらのblogに書こうか迷いましたがこちらで。。。

おかげさまで、長女の高校入試の合格がきまりました。
心配はしていなかったものの、決まってほっとしています。

ちょっと手前味噌みたいなblogですが、書き残しておきたかったので・・・


中学1年の時から志望高校が決まっている子でした。
たまに分からないところがあると聞きにくれば、教えるくらい(なんとか教えられたので良かった(^ ^;Δ フキフキ)で、もくもくと自分のペースで頑張れる子で、特に何も言わずに来ました。


ありがたいことに推薦入試を受けられることになったので、受験は面接のみでした。
自己PRなども、一生懸命考えて何度も練習していた様子です。

受験の10日ほど前に「面接の練習につきあって!」って言われたので相手をしました。
サラリーマン時代の経験もあり、面接官役も割りと得意分野だったので、真剣に相手をしました。

とてもハキハキとしっかり受け答えをしていました。
「心配ないな」って思いました。

娘も自信がもてたようです、


それから学校の色んな先生方にも、面接の練習をしてもらったみたいです。
多くの生徒を見てきた方々なので、「なるほど」と思う視点で指導をしてくれました。


2度目の練習に付き合ったのは、試験の前々日でした。
前回やった時から、先生方がしてくれた質問問答集も増えていました。

いざはじめてみると、何か前回と比べて歯切れが悪い・・・
受け答えをしていて「答えがらしくないな」って感じました。

何か「正しい答え」を答えようとしているなって感じました。


それは本人も感じていたようで、終わった後涙を流し始めました。
どうしたらいいか分からないと・・・


そこで自分の感じたことを率直に話してあげました。

まな、面接試験を算数や漢字の試験と勘違いしちゃいけないよ。
漢字の問題だったら、正しい漢字を書かなければ間違いだけど、面接って言うのはその子の人柄を見ているんだよ。
立派そうに見える答えを答えなくていい、分からなければ分からないで良い。
経験していないことは経験が無いで良い。

自分の気持ちと違うことを伝えるのは難しいよ、そんな器用な性質でもないし。
まなの気持ちは父ちゃんはちゃんと分かっている、だから苦しそうに受け答えしているのも分かった。

まなはまなのままを伝えれば大丈夫だから、正しいことを答えようとしなくていいよ。

って。


本当はそれで良いのかどうか分からなかったけど、それでいい・・・って思って話しました。

本人も、何か気が晴れたようで、ちょっと安心しました。

それから気を取り直して、また自分なりの答え方をまとめはじめました。


翌日、試験前日に「父ちゃん、練習して」って言ってきたので3回目の練習をしました。

前日とは見違えるように、晴れやかに自分らしく受け答えをしてくれてほっとしました。


良かった〜〜って思いました。



今まであまり手をかけてあげていない娘で、たった3回の面接練習でしたが、とても良い時間を過ごせて良かった・・・って思いました。

合格したことより、そのことが嬉しかった気がします。



心配はしていなかったですが、合格の報を聞いて嬉しかったしほっとしました。
本人も嬉しかったようです。

一番喜んだのは母(娘の祖母)でした。
一番心配していたんだと思います。

母の思いも聞けて良かったなと思いました。



我家にとってははじめての受験、色んな体験が出来て感謝しています。

まな、おめでとう!
よくがんばったね♪(^^)
* 21:49 * comments(0) * - *
2013年もありがとう♪ 2014年も宜しくお願いします(^^)
あっと言う間に過ぎた2013年
本当にありがとうございました

踊るの話題と言えば、ODFと封鎖のDVDの発売と亀山さんが警視総監になったこと・・・って感じ?


でも自分にとっての最大の事件は、お台場メディアージュで捜査員と一緒にODF観られたことかな。

ホント嬉しかったなぁ〜〜〜〜
捜査員とお台場で観られて。。。

ホントお世話になりましたm(__)m


公開日より行きたかった封鎖にも行けなかったっすからね、感慨もひとしおです。


お台場で捜査員と一緒に居られるってことが、自分にとって本当に幸せな時間です。



またそんな時が来るのを楽しみにしています。




今年も遊んでくれた捜査員にありがとうです

今年もSNSで交流してくれた捜査員にありがとうです


だんだんとレアキャラ化が進んできてしまって不義理が多く恐縮ですが、また良かったら繋がってくれると嬉しいです。

2014年もどうぞ宜しくお願いします

それでは、良いお年を♪(^^)


またね♪

ドリカン

* 22:14 * comments(0) * - *
゚'・:*:.。☆ Merry Christmas ☆。.:*:・'°

* 17:12 * comments(0) * - *
帰省中
15日から嫁さん+娘3人+姪っ子で嫁さんの田舎に帰省。
静かな数日間でしたが、今晩で終わり。

本当は20日までの予定だったので、今晩自分も向かってむこうで合流して数日でものんびりしてこようと思っていたのですが、20日が長女の出校日だと発覚。

明日19日には帰ってこないといけなくなり、ゆっくりする時間も無いので、田舎行きは断念しました(T_T) ウルウル

行きたかったなぁ〜〜〜〜
自分も夏休み気分味わいたかった(^ ^;Δ フキフキ


そこでちょっとしたサプライズを考えました。

色々調べていたら、名古屋駅から近畿方面へ向かう高速バスで、新名神の土山SAに停まるものを発見!

子ども達には内緒で、土山SAに現れようと画策しています(^^)

びっくりしてくれたらいいな♪(^^)



まぁそれと、行きも帰りも嫁さんが運転なんで、少しでも代わってあげないと可哀想だしね。

というわけで、明日は久々の高速バスの旅です。
1時間位らしいのでたいしたことないね。。。(^^)
* 20:54 * comments(0) * - *
今日は世界同時ハグタイム計画だそうです(^^)
2013年1月31日は愛妻の日だそうです。
それにちなんで「ハグタイム計画」が企画されているそうなので、自分も参加してみようと思っています♪(^^)


午後8時9分だそうですよ♪

http://www.hugtime.jp/



100万人が同時にハグしたら、ちょっと良い感じですね♪(^^)
* 11:40 * comments(0) * - *
2013.1.16お台場に行きます(^ ^;Δ フキフキ
ODF公開後初めてお台場入りです。
いまさらですが・・・(^ ^;Δ フキフキ

実は今日14日から17日までお店が連休なんです。
当初上映が11日までと聞いていて「そっかぁ〜〜聖地でODF観ることは叶わなかったな」って諦めていました。

「もう一週延びてくれたら・・・」って思っていたら、支配人さんのがんばりでもう一週延長!

これは行くしかない!

ただし連休中といいながらも、予定があり行けるのは16日・・・

行きも帰りも高速バスと言う水どうのような移動でお台場入りします(^ ^;Δ フキフキ

夕方くらいからお台場付近捜索予定です。



そしたら17日が最終なんですね、最終日は沢山集るのかな・・・


とても中途半端でド平日のお台場入りです、そんなわけで最終日イブの鑑賞ですが、良かったら一緒に観ませんか?(^^)



でも良かった、お台場でODF観られそうです(^^)
* 21:48 * comments(0) * - *
本年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m


あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いします


大晦日は年越しそばをたらふく食べたら眠気が・・・
気がついたら新年を迎えていました(^ ^;Δ フキフキ

そこから家族で氏神様へ初詣
土地を守り家族を守ってくれていることに感謝しました。


元旦は朝お墓参りにでかけ
雑煮とおせち、すき焼きとそば(昨日の残り(^ ^;Δ フキフキ)を食べて腹いっぱいです

こう言う正月っぽい感じが幸せだなって思います。


午後には嫁さんの田舎へ向かいます。
じいちゃん・ばあちゃん、孫が来るのを楽しみにしてるだろうなぁ〜〜


今年もさらに良い年になりますように♪(^^)
* 12:31 * comments(0) * - *
今お気に入り♪ 〜AI - ハピネス
元気がもらえて・・・ありがとう♪
* 23:13 * comments(0) * - *
| 1/42PAGES | >>